キャリア

フリーランスになるには?稼ぐために大切なことをまとめました

フリーランスはなろうと思えば簡単になれますが、

「生活できるレベルの収入を得るためにはそれ相応の能力が必要」

だと実感しています。

ここでは、実体験をもとにフリーランスになって楽しく稼ぎ続けるために必要なことを紹介していきますのでぜひ参考にしてください!

フリーランスの主な仕事の種類

フリーランスと一言で言ってもその仕事内容は多岐に渡ります。

フリーランスの仕事の種類については、こちらで解説しています。

www.furikatu.com

フリーランスになってやったこと

実際にフリーランスになってやったことについては、こちらで解説しています。

www.furikatu.com

フリーランスで稼ぎ続けるために必要なスキル

フリーランスになるためには特に必要な届け出も手続きも必要なく、なろうと思えば誰でもなれます。
(青色申告をして節税対策をしたいなら「開業届」を提出する必要があります)

しかし、いざフリーランスで生きていこうと決めても、

「今の自分でやってけるだろうか?」
「満足のいく収入を得られるだろうか?」
「家族を養っていけるだろうか?」
「将来に渡って続けられるだろうか?」
「保険や税金はどうするの?」
「一人でやっていくことへの不安」

など悩みがつきません……。

フリーランスは誰でもなれる反面、経験上生活できるレベルまで稼げるようになるには、

それ相応の努力・スキル・戦略が必要になります。

  • 自分の強みを活かせて収入に直結することができるか?
  • 新しい仕事に常にわくわくできるか?

特にこの2つは超重要で、モチベーションを維持しつつ、常に新しいことへ挑戦することが収入アップへ直結する近道となります。

また、以下で紹介するようなスキルも大切なのでチェックしておいてください。

自己管理能力

フリーランスは自己管理能力がなければまず務まらないでしょう。好きな時間に働ける反面(客先常駐を除き)サボろうと思えば、いくらでもサボれるからです。

自分で自分を管理することができなければ、満足のいく収入を得ることは正直難しいです。

そのため、毎日の目標や月の収入の目標を決めて、達成できたらあとは自由に過ごして良いなど、自分でルールを決めておく必要もあるでしょう。

また、サボりぐせが心配な人は仕事を許容範囲より多く取ることも手段の1つです。

納期に追われると、仕事をサボっている時間的余裕などないので必然的に仕事に専念できるようになりますので、試してみるみる価値はあると思います。

どうしても自宅では集中力が上がらない人は、カフェやコワーキングスペースなどを利用してみても良いかもしれません(利用したことありませんが…)

コミュニケーション能力

クライアントとのコミュニケーションは重要です。

クライアントによっては結構あいまいな作業指示をしてくることあって、理解があいまいなまま仕事を進めてしまうと、あとで大きな手戻りが発生してしまうこともあります。

そのため、要件はしっかりと確認、提案してから作業を進めたほうが良いでしょう。

失敗談としては以前雑誌の原稿作成時に、あいまいなまま進めてしまって、まるっと作り直しになりかなりの時間を浪費してしまいました…。

また、コミュニケーションをしっかりとることによって、次の仕事を紹介してくれる場合や報酬をアップしてくれることもあります。

営業力

クラウドソーシングだけでも稼ごうと思えば稼ぐことはできますが、さらに大きな収入を得たい場合は自分で気になる会社に営業することも大切です。

方法としては、メールで「ライター募集していませんか?」などの文面とともに、スキルセットやこちらの要望を伝え、場合によって職務経歴書を提出することもありました。

今は人手不足で悩んでいる会社も多く、応募すれば何かしら返事をいただける場合が多いです。

初回のみ対面で面接、Skypeで面接、メールのみなどさまざまなパターンがありました。

契約・会計の知識

こちらは本を読んでおくことをオススメしますが、「MFクラウド確定申告」を利用すれば半自動で帳簿を作れるので登録しておくことをおすすめします。

確定申告ソフト「MFクラウド確定申告」

インプットとアウトプット

フリーランスとして成功していくためには、常に仕事の生産性を上げるため、スキルを向上するために書籍や気になるサイトから情報を収集したり、得た情報をアウトプットすることが重要です。(アウトプットが以外と難しいですが・・・)

僕の場合、特にライティングレベルを向上させるためにさまざまな本を読みました。

読んだ本についてはいずれ記事に書いていこうと思います。

まとめ

ここでは、フリーランスとして稼ぐために必要なことをまとめて紹介しました。

フリーランスとして安定した収入を得るためには、少しの努力と稼ぐための戦略、稼ぎ続けるために必要なスキルなどが少なからずありますので、ここに書いたことを参考にしていただければ幸いです。

ABOUT ME
taka
furikatuを運営しているtakaです。SE・プログラマーとして10年働きその後独立。現在ではスタートアップ企業で働く傍ら各種媒体で執筆活動を行っています。 ■フリーランス/プログラミング/ライター/働き方/副業/転職/コラム/SEO/休日/etc…