フリーランス

フリーランスライターになるためには?3ヶ月で月収43万達成した簡単な方法を紹介!

こんにちは!エンジニア兼ライターのtakaです。

私はエンジニアとして10年働いたあと、会社努めに限界を感じてフリーランスのライターとして転身して働いていました。

ライターという仕事は元手が掛からずだれにでもできることや、クラウドソーシングの登場で間口が広くなったことから、

「ライターとして生計を立てたい!」

と考えている人が増えてきているように思えます。

この記事ではそんなフリーランスライターとして独立を考えている人に向けて、独立して3ヶ月で月収43万達成した方法について解説していきたいと思います。

フリーランスになってやったこと

実際にフリーランスになってやったことについては以下の記事で詳しく解説しています!
www.furikatu.com

フリーランスのライターで稼ぐのは大変!?

結論から言えば、フリーランスのライターとして稼ぐのは大変です。

まずライティングスキルが無いと1記事書くのに膨大な時間を費やしてしまうので、時給換算で最悪100円以下を割り込むこともあります。

また、基本的に誰でもできる案件は単価が安く、掛かった労力に対して割に合わないと思ってしまうこともあるでしょう。

そこでライター業が嫌になって脱落してしまう人も多いのではないでしょうか?

しかし、初心者でもそれなりの経験を積めば、ある程度の収入を稼げるようになります。

3ヶ月で月収43万を達成した方法とは!?

フリーランスライターとして生活できるレベルまでの収入得るためには、目標を決めて戦略的に行動する必要があると言えます。

私の場合は以下を実践して独立後3ヶ月で月収43万まで達成することができました。

その方法は簡単で、

・仕事は選り好みしない
・専門性の高い記事にチャレンジ

となります。

それぞれ見ていきましょう!

仕事は選り好みしない

とにかく最初は仕事を選り好みせず、自分の今のレベルから見てちょっと難易度が高そうな案件でもどんどん手をだしていきましょう。

仕事を選ばなければ案件はいくらでもありますし、単価の高い案件を会得すればそれだけ収入は上がります。

仕事を選り好みしないというのは、短期間で結果を出すためには最も効率よく稼げる方法で、最初は掛かる労働時間や自分のキャパを度外視してもいいかもしれません。

納期に追われればその分早く書く方法も身につきますし、ライティングレベルも上がっていきます。

しかし、多少の無理はしても体が壊れるまで働いてしまうと精神が消耗してしまいますので、そこは自分の体と相談して調整できるようにしましょう。

専門性の高い記事にチャレンジしよう

ある程度ライティングのスキルがついてきたら、次のステップとして専門性の高い記事にチャレンジしてみることをおすすめします。

冒頭でも少し触れましたが、誰でもできる仕事はその分単価が安く、単価の安い記事ばかり書き続けても稼げないばかりか割に合わず疲弊してしまうばかりです。

そこで、ちょっと専門的な内容の記事にもチャレンジしてみると良いでしょう。

ネット全盛のご時世、調べればいくらでも情報がでてきますし、知識を補うために経費でどんどん書籍を購入して知識やスキルを身につければ、短期間でちょっとした専門家になることは十分可能です。

専門的な記事を書けるライターはまだまだ少ないので、クライアントの評価が高ければ継続して契約してくれることもありますし、他の割の良い仕事を回してもらうなんてこともありえます。

また、専門性の高い案件はクライアントも相場がわからない場合もあるので、こちらの希望する額で通してくれることもあります。

ここらへんの単価の交渉法についてはまた別の記事で紹介したいと思います。

また、雑誌の記事も単価は高めですので応募してみるのも良いでしょう。

ライティングのスキルを鍛えよう

ライティングのスキルを高めるには、仕事を受注して経験を積む以外に

・ブログをはじめる
・参考書を読む

があります。

とくにブログは文章を書く練習をする場やアウトプットの場として活用してみることをおすすめします。

また、ライティングのレベルを上達させるために参考書で勉強することもおすすめします。

以下にライティングレベルを上達させるために有用な書籍をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
www.furikatu.com

まとめ

ここでは、これからライターとして生活できるレベルまで稼げるようになりたい人向けに、どうすれば稼げるようになるのか?について紹介しました。

ライターに限らずどの仕事でもある程度の下積みは必要になります。

実際にやってみて「ライターって全然稼げないじゃん…」となって脱落する前にどうやったら稼げるようになるか、今一度検討してみることをおすすめします。

ABOUT ME
taka
furikatuを運営しているtakaです。SE・プログラマーとして10年働きその後独立。現在ではスタートアップ企業で働く傍ら各種媒体で執筆活動を行っています。 ■フリーランス/プログラミング/ライター/働き方/副業/転職/コラム/SEO/休日/etc…