フリ活

自由に働きたいフリーランスのために役立つ知識を紹介

未経験からフリーランスエンジニアになる方法をわかりやすく解説!

f:id:mori_nao:20180708153931j:plain
フリーランスのエンジニアを目指してみたいけど、


「具体的にどうやればなれるの?」
「どんなプログラミング言語を勉強すればいいの?」
「最短で未経験からフリーランスレビューしたい」


そんな人に向けて、

  • フリーランスエンジニアとは
  • オススメのプログラミング言語
  • 未経験でフリーランスエンジニアになるためには
  • フリーランスエンジニアとして案件を受注するには


のような疑問に答えていきます。




フリーランスエンジニアとは

ざっくりおさらいすると、フリーランスエンジニアは会社に属せず、自分で仕事を受注してチームまたは一人で開発を行います。

フリーランスは社会人と契約形態が異なるので、基本的に契約期間、単価、業務内容などを自分または営業が交渉して進めていきます。

エンジニアと一言で言ってもその仕事内容は多岐にわたり、扱えるプログラミング言語によっても仕事の幅は大きく変わります。

また、仕事内容によってクライアント先に常駐したり、ノマドスタイルで仕事をするのが可能な案件もあります。

オススメのプログラミング言語

未経験からフリーランスエンジニアを目指す場合、Webサービス開発の用途で使われる、「PHP」「Ruby」などのプログラミング言語をおすすめします。

どちらも初心者向けの言語で比較的覚えやすいので、その分早く習得することができます。

また、Webサービスの案件は個人で受注することも可能ですので、ノマドスタイルで時間や場所を選ばず自由に仕事をしたい人にもぴったりです。

また、1つプログラミング言語を習得してしまえば、基本文法はある程度似かよっているので、他のプログラミング言語のを学習する際も学習コストもぐっと下がります。

未経験でフリーランスエンジニアになるためには

フリーランスエンジニアになるための方法は大きく分けて以下の3つの方法があります。

  • プログラミング専門のスクールに通う
  • Webサイトで勉強する
  • 書籍で勉強する
プログラミング専門のスクールに通う

手っ取り早く学びたいならプログラミング専門のスクールに通うことをおすすめします。

スクールは多少お金は掛かりますが、わからないことはメンターにすぐ聞けますし、必要なスキルを効率よく学ぶためには一番の方法と言えます。

最近はオンラインで受講できるスクールも増えてきてますので、近くにスクールが無い人でも自宅にいながらオフライン同様のサービスを受けることが可能です。

Webサイトを利用する

スクールに通うお金が無い人やまずは独学で学んでみたい人は、プログラミング言語を解説しているWebサイトで学習することをおすすめします。

ただ、プログラミングの基礎を解説しているサイトは無数にあり、サイト選びに失敗すると大したスキルを身につけることができないばかりか、学習コストだけ掛かって徒労に終わってしまう可能性もあります。

そのような失敗を避けるために、学習するためのサイト選びは重要となります。個人的にはプログラミングオンライン学習サイトのProgateをおすすめします。



書籍で勉強する

書籍で勉強するのも1つの手段ですがあまりおすすめできません。

基礎をさらっと勉強する分には良いですが、分厚い参考書を最初から最後まで勉強するにはかなりの時間が掛かりますし、最後までやり遂げる前までに燃え尽きてしまうことになるかもしれません……。

書籍で勉強する場合は全てを覚えようとせず、要点だけかいつまんで勉強したほうが効率が良いと言えます。

ポートフォリオを作成しておこう

学習を一通り終えたら、自分の作品となるポートフォリオを作成しておきましょう。

ポートフォリオを作成するメリットとして、

  • 開発スキルが上がる
  • クライアントにアピールできる

があります。

学習を終えたばかりでは、自分がどの程度スキルが上がったが客観的に判断することが難しいと言えます。

そのため、Webサービスやアプリなどを自ら設計してプログラミングを行うことにより、開発スキルを上達することができます。

また、ポートフォリオを作ることで、未経験でもしっかりとしたものが作れるということをクライアントにアピールすることができますので、案件を受注するときも有利になりやすいと言えます。

フリーランスエンジニアとして案件を受注するには

案件を受注するためには、フリーエンジニア専門の案件紹介サービスを使用することをオススメします。

また、大手クラウドソーシングサービスでも大小さまざまな案件を募集していますので、まずは自分でできそうな案件にチャレンジしてみることをおすすめします。

クラウドソーシングサービスでは、オススメの言語で紹介したPHPやRubyの案件も多い印象です。

まとめ

未経験からフリーランスのエンジニアになるために必要なことを簡単に紹介しました。

プログラミングは初心者から見ると芝居が高い印象ですが、1つでもプログラミング言語を習得してしまえば、世界が広がりますのでぜひチャレンジしてみましょう!